2010年10月9日土曜日

HQplayer

これも「MUSIC TO GO!」で紹介された HQplayer だ。

HQPlayer Desktop

HQPlayer Embedded

先日、JRMCを絶賛したばかりで節操がないが、HQPlayerの音質はこれをはっきりと上回る。JRMCも音に厚みがあり高級オーディオを聴いている感がするが、これをさらに格上げした非常に美しい音だ。録音状態が悪くこれまであまり聴きたくなかった音源も、これで聴くと、たちまち気持ちのいい音に変わってしまう。一度聴いたら止められなくなってしまった。

普通DAC側でやるデジタルフィルターなどの信号処理をプレーヤー側で行っているとのことで、これがこのソフトの最大の特徴であり高音質の要因だ。WASAPIやASIOに対応し、WAVだけでなくFLACも再生でき、リサンプリング機能もあるなど音質面の機能はしっかりしている。さらに、cPlayなど高音質ソフトにありがちな不安定さが全くなく、非常に安定していることにも驚かされる。

一方で、プレイリストやアルバムリストがなく使い勝手は最悪だ。私は楽曲を聴くとき、楽曲をジャンル別、アーチスト別、アルバム別に階層表示し、アルバムリストで聴きたい曲を選んで聴いたり、ランダムで再生して聴いている。こうした機能が一切ないのは非常に残念だ。

それでもHQPlayerは一度聴いてしまうともうやめられないほどの高音質だ。見た目や操作性はしょぼいがUSD 150.75は支払う価値は有りそうだ。

7 件のコメント:

  1. はじめまして。
    HQPlayer Embeddedの試用版をダウンロードし、インストールしてみたのですが、再生どころか曲の選択すら出来ず、困っております。お力添えいただければ幸いです。
    Embeddedを起動し、右側のタブをクリックしてトランスポート選択画面へ行き、「Rescan liblary」ボタンを押せば音楽ファイルの場所を選択できると思ったのですが、クリックしても何も出てこないのです。
    再生リスト作成は別のツールで行うのではないかとも思ったのですが、他には何も見当たりません。
    英語の説明書を読んでみましたが、語学力に乏しく要領を得ませんでした。
    再生リストを作成するにはどうすればいいのでしょうか。

    返信削除
  2. nickさん
    HQPlayer は以前に試用版を使っていて、楽曲管理がしょぼいのと価格が高いのとで、期限切れ以降は使っていません。新たなバージョンをダウンロードしてみたのですが、以前の試用版の期限がどこかに残っていて、期限切れということで起動すらしてくれません。ということで画面を開くこともできません。
    バージョンも随分上がったようですね。記憶では、HQPlayer Desktopのメニューで楽曲の保存場所を設定したように思います。
    楽曲を表示するのに戸惑った記憶はないので、そんなに難しくはないと思うのですが。
    マニュアルの 3. Editing transports にあるように File -> Paths の画面で、Addで楽曲を保存してあるフォルダーを選べばいいと思うのですが。

    返信削除
  3. asoyaji様

    ご説明ありがとうございました。
    どうやらダウンロードするソフトを間違えていたようで、EmbeddedではなくDesktop版をインストールしたところ、迷うことなく選曲・再生できました。
    (Embeddedの使い方は謎のままです)

    楽曲管理の面は、普段使っている他の再生ソフトでも似たりよったりなのでさほど不満は無いのですが、出力デバイスを間違えたりDACが対応できないフィルターを選択したりするといきなり異常終了してしまう等、製品らしからぬお粗末な点が目立ちます。

    DACとの相性もあるかも知れませんが、私の環境ではWave File Player for Experimentalの方が定位感や抜けのよさで数段上に感じられましたので、購入するかどうか試用期間の間にじっくり評価して決めようと思います。

    返信削除
  4. おはようございます。
    HQplayerすばらしいです。
    特にCDドライブによるリアルタイム再生ではリッピングと同等かそれ以上に感じました。
    最新バージョンではPCM→DSDリアルタイム変換も可能です。
    お試し期間中でしたが購入してしまいました。

    返信削除
  5. 匿名さん
    >最新バージョンではPCM→DSDリアルタイム変換も可能です。

    そのようですね。これは画期的です。ただし、CPUの使用率が80%-100%に急上昇します。かなり厳しいですね。

    返信削除
  6. 初めまして、HQPlayerの記事を探していて貴ページに辿りつきました。ドイツ在住です。MR-2で自分で録音したものをDr. DAC2 MUSES2改で聴いております。他のソフトとは圧倒するほどの音質差に感動しています。確かにCPUの負荷が高く(約80% AudioGateでは高くて20%までです)、Task-Managerを開くだけで音が歪み始めます。まもなく日本に一時帰国するのでKORGのDACを買って完全ネイティブでDSDを聴くか(再発売が出国日に間に合わない可能性大)、それともこちらでMytek Digtal 192 DSD-DACを大人買いするか、何れにせよ、とんでも無い処に引っ張り込まれてしまいました。

    返信削除
  7. Regensdorfさん
    HQPlayerは音質面では言うことなしですが、使い勝手という面ではかなり見劣りします。
    楽曲データの管理も含めると、やはりFoobar2000かJRMCでしょう。
    KORG DAC-10は再販決定したんですね。ですがハードウエア的にはMytek Digtal 192 ではないかと思いますが、

    そうですね、とんでもないところに入り込まれましたね(笑)。でもそこには素晴らしい音がありますよ!

    返信削除